みんなどうしてる?バスマットの替え時っていつなの?

未分類

アフィリエイト広告を利用しています

毎日使用するバスマット、どのくらいで替えていますか?

どのくらいの頻度で替えるかってそれぞれの家庭によっても違う…。

私(筆者は30代主婦4人家族)は毎日替えているのですが、友人の中には週に1回ほどだという家庭も結構あります。

それを聞くと「うちは替えすぎなの?」と疑問に…。

ちなみに、私は潔癖症でも、特別に綺麗好きってことでもありません。

そのため少しでも洗濯物が減るなら毎日じゃなくてもいいのかな?と友人の話に惹かれつつもあるのです。

確かに、毎日使うとは言っても、お風呂のあとに使うので、そこまで汚いものでもない。

また、同じように気になるのは買い替え時です。

バスマットはほとんど家族しか使用しないからこそ買い替え時や替え時が気になる…。

そこで今回は、みんなはどんな時にバスマットを替えているのか、どうなったら買い換えるのかを紹介します。

スポンサーリンク

目次

みんなのバスマットの替え時は?

バスマットを替える頻度は家庭によって様々です。

家族が多いと替える頻度は上がるし、一人暮らしなら頻度が下がるでしょう。

みんながどのくらいの頻度でバスマット替えているのかという情報は発見できませんでした。

そこで、バスマットの洗濯頻度と持っている枚数から推測してみましょう。

バスマットの洗濯頻度

マイナビウーマンでバスマットの洗濯頻度のアンケート調査が有りました。

一人暮らしや大家族など様々ありますが、すべてまとめての調査結果です。

アンケート調査ではバスマットの洗濯頻度は週1回以上という声が最も多かったようです。

なんと全体の約1/3の人が毎週洗濯しているんですね。

といってもバスマットを替えることとは違います。

週に複数枚のバスマットを替えて、まとめて洗濯しているかもしれませんよね。

次に持っているバスマットの枚数についてです。

バスマットの枚数

同じくマイナビウーマンで持っているバスマットの枚数についてのアンケート調査がありました。

約3割の家庭で、バスマットを2枚持っているということでした。

次に多かったのが1枚だけという意見。

もしかすると、洗濯が必要ない珪藻土バスマットなどを使っているから1枚と答えているのかもしれませんね。

バスマットを替える頻度は?

2つのアンケート結果からバスマットを替える頻度は週1~2回が多いと予想できます。

3~4日使ったらまとめて洗濯する。

または、1週間使って交換&洗濯ということですね。

これはあくまでアンケートの結果から予想したものなので、誰もに当てはまるわけではありません。

実際に私の場合は、バスマットは毎日替えていますから。

我が家のように家族が多い家庭の場合、毎日バスマットを替えることもめずらしくありません。

毎日替える人の中には1日に2回替える人もいるみたいですよ!

それぞれ家族の形態やどのような人がいるかによっても変わってくるようですね。

個人的には1日に何回も変えるのは面倒だと感じてしまう…(笑)

しかし、替える回数が多いほど清潔に保たれているので尊敬します。

スポンサーリンク

バスマットを替えるタイミング

3日使ったら、1週間毎など、バスマットを替えるタイミングを決めている人が多いと思います。

けど、中にはバスマットの替え時がハッキリしないという人もいるはずです。

バスマットって汚れが目立つわけでもないし、汚れが目立つ頃にはカビだらけでしょうからね。

  • 曜日を決める
  • 日にちを決める
  • 替えない(使い捨てる)

曜日を決める

バスマットを週に1~2回替えたいという人は、バスマットを替える曜日を決めてみてはどうでしょうか。

木曜日はバスマットを替える日、日曜日は洗濯&替える日などです。

日々の使う人数が多くなくて、人数に変化が無いのであれば、曜日を決めて習慣化すると「いつ洗濯しようか」と悩まなくて済みますよ。

脱衣所の目につく場所に替える日がわかるようにしておくと良いです。

日にちを決める

毎月1日などバスマットを替える日を決める方法です。

替える頻度は月に1回で良いという人にはおすすめです。

5の倍数の日などと決めても良いですが、月が28日・30日・31日とバラバラだと何だかスッキリしません。

替えない

バスマットを替えないという方法です。

思い切って珪藻土バスマットにすれば洗濯の必要がなくなります

使ったら立てかけて風を通すだけで良いですからね。

吸水性が悪くなったら陰干しするだけで復活します。

バスマットは買い替え時はどうしてる?

バスマットがどうなったら買い替えているのかも気になりますよね。

買い替えのタイミングとして多かった意見は

  • 破れたり、すたれたら
  • 好みのバスマットを見つけたら
  • いくら洗っても嫌な臭いが残るようになったら

という3つの声がありました。

好みのバスマットを見つけた時というのは個人差があるでしょう。

けど、破れたり、臭いが残ったりは納得ですよね。

私は破れたりしたら、買い替えるようにしています。

いくら家族だけといっても、破れたバスマットは使っていて気持ちいいものではないですからね。

我が家はタオルのように薄いバスマットを使用しています。

タオル生地なので吸水性もいいですし、厚みもないので収納にも困りません。

そして何より、洗濯物の乾きにくい冬でもしっかりと乾いてくれるのが私にとっての最大のメリットです。

バスマットってなかなか乾かないものもありますからね…。

珪藻土バスマットを使うのもお勧めです。

吸水性が抜群ですし、洗濯の必要もありません。

従来のバスマットに比べるとちょっと高価ですが、洗濯や交換の手間を買うと思って納得するしかないですかね。

今使っているバスマットがダメになったら検討してみてはどうでしょうか?

まとめ

今回はバスマットの替え時について紹介しました。

一人暮らしや家族と住んでいるなど、環境によって替える頻度は異なるようです。

環境によって適したタイミングで替えることが多いですが、中にはほとんど替えないという人もいました。

衛生的にはよろしくないので、替える曜日を決めたり、洗濯が必要のない珪藻土マットを使うなど、自分に合った対策を考える方が良いですね。

せっかくお風呂でキレイになってもバスマットが汚れていると、また足の裏が汚れてしまいます。

出来るだけ清潔な状態を保てるように工夫をしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました