ぐっすり生活~Good Sleep Life~

良い睡眠で健康的な生活を送ろう!

未分類

まつげの寝癖、放っておいて良いの!?直し方と対策を大公開!

投稿日:2018年1月22日 更新日:

人間の顔だちを左右するパーツの一つでもあるまつげ。

筆者(20代女性)は短いタイプなのですが、妹がマスカラやエクステ不要なくらいに長いんです。

 

ある時、寝起きの妹のまつげが、不思議な向きを向いている時がありました。

まつげにも寝癖があるという事を初めて知った、衝撃的な出来事でしたね。

私は一度も寝癖なんかついたことがないのに。

 

まつげの寝癖を直すのに、いつも苦戦していた妹に協力していた私が、まつげの寝癖に効く直し方をご紹介します。

スポンサーリンク

まつ毛についた寝癖のオススメ直し方

蒸しタオルで直す

朝、目覚めた時のまつげの寝癖を直すのには、蒸しタオルで目元を濡らすのが一番簡単な方法です。

湿り気がある状態で、まつげの向きを優しくコームなどで整えてあげるのです。

 

まつげはデリケートなので無理な力はいれてはいけませんよ。

しっとり濡らして、コームでゆっくり優しく正しい向きに整えてから、仕上げにタオルで軽く水分を取ります。

これで、大体のまつげの寝癖を取ることができました。

 

頑固な寝癖の場合、蒸しタオルを目に乗せて、2~3分程度置くと直しやすくなりますよ。

時間があるなら顔を洗う

時間にゆとりがある時なら、ぬるま湯で顔を洗ってしまうのが一番です。

特に、まつげ周辺を優しく揉むように洗ってみて下さい。

 

妹の場合、顔を洗うとまつげの寝癖は簡単に直すことができました。

まつげの根本に目ヤニや汚れがついて、強烈な寝癖になってしまっている時もあります。

目元がザラついてるなと感じている時には、よく目元を洗って下さいね。

 

また、根本から濡らすことで寝癖をリセットする効果があるので、洗顔は本当にオススメです。

蒸しタオルでは効果が薄い、という人は是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク

そもそも、まつげに寝癖をつけない為にはどうしたらいい?

まつ毛に寝癖がつく理由

まつげが濡れた状態で、うつぶせに眠ってしまった時は、まつげに寝癖がつきやすいと言われています。

 

まつげが短い私なんかはすぐ乾くので、寝癖がつきにくいんですね。

しかし、妹のようにまつげの長い人の場合、あくびなどをして、涙でまつげが濡れた状態になると、寝癖がつきやすくなってしまうのです。

自分で出来る対策

翌朝にまつげに寝癖がつかないようにするために、涙などの水分が目元にある時は、やさしく拭ってまつ毛を乾かしてから眠るようにしましょう。

 

涙などの水分が残っていると、乾燥して目ヤニのようになる事もあります。

妹は、寝起きにまつげ同士がくっついて目が開かなくなった、なんていう事もありました。

まつ毛が抜けてしまう原因にもなるので注意が必要ですよ。

 

寝る体勢がうつぶせになりがちな人は、なるべく仰向けに眠れるように訓練をするか、両サイドを抱き枕などで固めるようにすると良いですね。

 

妹は、昼寝の時にも仰向けに寝るなど、仰向けに慣れるところから始めていました。

時間はかかりましたが、うつぶせに眠ることが少なくなった妹は、まつげに寝癖が付く回数もグンと減っていました。

スポンサーリンク

まとめ

それでは、まつげの寝癖の直し方について、ポイントのおさらいです。

  1. まつげに寝癖がついていたら、蒸しタオルで湿らせてコームで直す
  2. 頑固な寝癖はぬるま湯で顔を洗って根本から対処する
  3. まつ毛に寝癖がつくのは、まつ毛が濡れている&うつぶせに寝ているから
  4. あくびなどで涙が出た時はきちんと拭う&仰向けに眠るようにする

まつげは、女性の目元を彩るアクセサリーの一つと言っても過言ではありません。

まつげに寝癖ができてしまった時の対処法として、是非役立ててみて下さいね。

-未分類

執筆者:

関連記事

花瓶の収納場所と上手に利用する方法を紹介!

お花が挿されていない花瓶って置き場所に困りますよね。 どこかに片付けたいけど、形や大きさが様々なのでキレイに収納できないんです。 まして、でっかい花瓶だと押入れにも入れづらいですよね。 そこで今回は使 …

冷え性と冷え症、その違い。誰でもわかる簡単な見分け方!

ここ最近、冷え性の人が増えているそうですね。特に若い男性に増加しているらしく、エアコンの効いたオフィスでのデスクワークが原因とも言われています。   かくいう私も冷え性で、足元の冷えにはいつ …

入浴剤に消費期限てあるの?古い入浴剤は使っても大丈夫?

「あれ、こんなところに入浴剤があった」なんてことよくありませんか? 買い置きしておいたものや、貰い物の入浴剤をすっかり忘れていたりすることはよくありますね。 しかも入浴剤って粗品や景品でもらったりする …

石鹸を芳香剤代わりに!?石鹸の匂いが嫌いな人っていないよね!

近年は「香害」という言葉が注目されていますよね。 いい匂いに包まれていたいというのは多くの人が思うこと。 ただ、自分にとっていい匂いが周りにとっていい匂いとは限りません。 私は人工的な匂いがあまり好き …

ホントに知ってる!?座布団の正しい捨て方・処分方法!

座布団って良く使うけど、捨て方が良く分からない! 座布団やクッションって一家に1枚は必ずありますよね。100均なんかでも買える位なので、汚れたり破れてしまったら、捨てることを考える人もいるでしょう。 …