ぐっすり生活~Good Sleep Life~

良い睡眠で健康的な生活を送ろう!

寝具 未分類

ミスると台無し!?ガーゼケットの洗い方を解説

投稿日:2017年8月30日 更新日:

夏場に活躍するガーゼケット。

洗濯機で丸洗いでき、洗うたびにふんわり感が増す優れものです。

しかし、洗い方を間違えるとガーゼケットが破れたり、縮んだり、他の衣類に色が移ったりします。

丸洗いで簡単とは言われていますが、実は洗い方にはいくつかの注意があるのです。

スポンサーリンク

洗濯機で洗う

洗濯機で丸洗いOKですが、正しい洗い方というものが存在します。

  • 洗濯ネットに入れる
  • 漂白剤は使用しない
  • 柔軟剤、柔軟剤入り洗濯洗剤は使用しない

洗濯ネットに入れる

ガーゼの目は粗く編まれているので、突起などに引っかかると破れてしまいます。

他の衣類・寝具などにフックやファスナーがついている場合、それらの突起が引っかかってしまう可能性があります

一緒に洗うものがある場合、必ずガーゼケットをネットに入れて洗濯してください。

漂白剤、柔軟剤

ほとんどのガーゼケットの素材は綿、麻です。

綿や麻というのは色落ちしやすいので、漂白剤を使うと柄にムラが出来てしまいます。

柔軟剤は使用しても構いませんが、ガーゼケットが無添加である場合は、使用を控えることをオススメします。

折角の無添加商品を化学物質で洗ってしまうと、無添加商品とは呼べなくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

乾燥の仕方

洗濯機で洗った後はしっかりとすすぎをします。

そのあとの乾かす時には乾燥機は使用しないでください

乾燥機で乾かすと繊維が縮んでガーゼケットに凹凸ができたり、変形してしまいます。

乾かす時は形を整えてから天日干しをしてください。

ガーゼケットは乾きやすいので、部屋干しでも構いませんが、風通しの良いところに干してください。

新品を買った直後

ガーゼケットを購入した後は使用前に一度洗濯をしましょう。

 

新品のガーゼケットは通常生地が硬くなっています。

洗濯してやることで生地が柔らかくなり、ふんわり感が出てきます。

洗濯機ではなく手洗いでも構いません。

 

新品のガーゼケットが最初から柔らかかった場合は、必ず洗濯してください

出荷前に柔らかくする処理を施されており、商品に柔軟剤が残っている可能性があります。

当然ですが、そのまま使用すると肌に良くありません。

特にアトピー肌の人や乳幼児が使用する場合、しっかりとすすぎをしてください。

スポンサーリンク

まとめ

ガーゼケットの洗い方について解説しました。

丸洗いできる寝具ではありますが、いくつかの注意点がありました。

  • 洗濯ネットに入れて洗う
  • 漂白剤・柔軟剤は使用しない
  • 乾燥機は使わず、天日干しで乾かす

肌に直接触れるものなので、ただの洗濯と思わず、使用者の肌を守るためと考えて、正しく洗ってあげてください。

 

ガーゼケットの特徴やタオルケットとの違いを知りたい人は、こちらをご覧ください。

ガーゼケット初心者の為の「ガーゼケットとは何?」

-寝具, 未分類

執筆者:

関連記事

猫目石と虎目石の違いとは!?見た目とパワーストーン効果は同じなの?

宝石やパワーストーンでよく聞く「猫目石(キャッツアイ)」と「虎目石(タイガーズアイ)」。 名前が違うけど、見た目はそっくり。 どこがどのように違いがあるのか気になりますよね。 知っておかないと、勘違い …

花瓶の収納場所と上手に利用する方法を紹介!

お花が挿されていない花瓶って置き場所に困りますよね。 どこかに片付けたいけど、形や大きさが様々なのでキレイに収納できないんです。 まして、でっかい花瓶だと押入れにも入れづらいですよね。 そこで今回は使 …

みんなどうしてる?トイレマットの替え時っていつなの?

トイレマットって常に清潔にしておきたいですよね。 特に男性のいる家庭の場合、女性ばかりの家庭よりも汚れてしまう可能性が高い…。 我が家(筆者は30代主婦)の娘はまだ小さく、上手におしっこすることができ …

アトピー肌の赤ちゃんの為の布団選び

赤ちゃんがアトピー肌で対策に悩んでいるお母さんはたくさんいらっしゃると思います。 それが第1子であれば余計にどうすれば良いかわからなくて困ってしまいますよね。 まずはお医者さんに診てもらい、お薬(ほと …

大事な枕だからこそ知っておきたい!低反発独自の洗い方!

私達に安らぎを与えてくれる低反発の枕。 ずっと使っていると臭いや汚れが気になってしまいますよね。 低反発に限らず、枕ってどうやって洗えば良いのかわかならいことないですか?   で、私は洗い方 …