わたり幅とはどこのこと?意味と測り方をご紹介!

未分類

アフィリエイト広告を利用しています

ズボンには裾、股上など部分ごとに様々な名前が付いていますよね。

そんな中に「わたり幅」という箇所があります。

聞き慣れない言葉なので、どこのことを指すのか知らないという人も多いでしょう。

ズボンを選ぶ時に、ウエストや股上、裾の長さは気にしてもわたり幅を気にする人は少ないですからね。

でも、人によってはズボン選びのポイントになりますよ。

今回はわたり幅とはどこの部分を指すのか、何故、わたり幅を知っておくほうが良いのかを紹介します。

スポンサーリンク

目次

わたり幅とはどこのこと?

わたり幅とは、太ももの一番太い部分の幅のことを指します。

もっと正確に言うと、ズボンの太ももの付け根の横幅のことです。

もし、わたり幅の2倍が、太もも周囲のサイズよりも小さい場合、ズボンが履けないということになりますね。

(わたり幅×2 < 太ももの周囲) = ズボンが履けない

わたり幅の測り方

わたり幅の測り方はとっても簡単です。

ズボンを平置きして太ももの付け根部分の幅を測るだけ。

ちなみに、太ももの周囲のことを「わたり周り」と呼びます。

  • わたり幅:ズボンの太もも付け根部分の幅
  • わたり周り:太ももの周囲

わたり幅の測り方を知る理由

ズボンを手作りする人、服飾関係の人にとってはわたり幅の測り方を知っておくことが大切だということは想像できますよね。

そうじゃない人はわたり幅の測り方を知る必要は無いんじゃないかって思うものです。

けど、実はズボンは作らない人も知っておいたほうが良いことがあります。

何故知っておくべき?

自分の太ももの太さ(わたり周り)とわたり幅の測り方を知っておくと自分に合ったズボンを選ぶ参考になるんですよ。

一般的に、ズボンを選ぶときにはウエストサイズを基準に選ぶはずです。

通常は、ウエスト、ヒップ、わたり幅は比例しているはずなので、大抵は問題ありません。

けど、人によっては、ウエストは合っているはずなのに、太ももがきつく感じることがあるはずです。

自分のウエストのサイズを試着してみたら、お尻まで上がらなかったなんて経験がある人もいるでしょう。

「まさか、太った・・!?」なんて心配するかもしれませんね。

それはもしかすると、わたり幅が合っていないのかもしれませんよ。

お店で試着したときであれば問題ないけど、ウエストだけ確認して試着せずに買って帰って履いたら入らないなんてことになると最悪です。

ズボンを選んだら太ももに当ててみてください、わたり幅があっていれば、太ももの半分くらいまで包めるはずですよ。

スポンサーリンク

わたり幅の直しって出来る?

わたり幅が合っていないと、なんだかズボンが太く感じて(見えて)しまうことがあります。

ズボンを試着して買った場合や、オーダーメイドのスーツなどではこのようなことは、まずないでしょう。

けど、ジャケットとパンツがセットになっているスーツを買った場合は、わたり幅が合っていないことがあります

セットになっているせいで、ウエストやジャケットのサイズに合わせて選ぶことになってしまいますよね。

30代を過ぎて上半身にお肉が付き始めると、ジャケットはちょうど良いけど「ズボンが太い」ってことがあるんです。

そんなときはわたり幅を狭く直して、ズボンをスッキリさせてみてはどうでしょうか。

さすがに自力で直すのは難しいので職人さんにお願いしたほうが無難です。

(自力で直すのであれば、ズボンがダメになっても良いつもりで試してくださいね。)

ちなみに、わたり幅を狭めるのは4cm程度が限界だと言われています。

あまり狭めすぎるとポケットやシルエットが変形しますからね。

ズボンによっては直すことが出来ないこともあるみたいですよ。

また、わたり幅を広げることは出来ません。

これは単純に生地が無いから。

太ってしまって、太ももがパツパツになったら買い換えるようにしてくださいね。

わたり幅の直しをお願いする場合

基本的にズボンの直しをお願いするときは持参するほうが良いです。

わたり幅もそうですが、裾上げやウエスト詰めの場合も、実際にサイズを測ってもらってからのほうが確実です。

だけど、持っていくのが難しいという人もいるでしょう。

最近ではネットでもズボン直しの依頼ができますからね。

そんなときのためにわたり幅、わたり周りの測り方は知っておいたほうが良いです。

自分で測ることができれば、自分の要望を具体的な数字で伝えることが出来ます

また、プロがその数字をみて、経験からどのくらい直すのが良いという提案もしてくれるでしょう。

ちなみ、わたり幅の直し価格は生地や糸の種類によって若干変わるようです。

大体ですが2000円前後が目安みたいです。

それなりのお金が掛かるので、より正確に直しをお願いできるように、自分のわたり幅、わたり周りを知っておきましょうね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はわたり幅とは何なのかについて紹介しました。

服飾関係の人やショップ店員さんなどでなければ、あまり聞き慣れない言葉ですよね。

太ももの付け根部分の幅のことを指すわたり幅。

実はズボン選びの基準にもなり得ます。

わたり幅とわたり周り(太ももの太さ)を知っておくだけで、より自分にフィットしたズボンを選ぶことができますよ。

タイトルとURLをコピーしました