ぐっすり生活~Good Sleep Life~

良い睡眠で健康的な生活を送ろう!

未分類

みんなどうしてる?トイレマットの替え時っていつなの?

投稿日:2018年2月9日 更新日:

トイレマットって常に清潔にしておきたいですよね。

特に男性のいる家庭の場合、女性ばかりの家庭よりも汚れてしまう可能性が高い…。

我が家(筆者は30代主婦)の娘はまだ小さく、上手におしっこすることができずに、トイレから漏れてしまうことがあります。

となると、頻繁にトイレマットを洗うので、夫婦だけだったころよりもトイレマットが色あせたり、型崩れするのが早いです。

いくら頻繁に洗っているからといっても、色あせたりしていると清潔に見えないこともありますよね。

皆さんはどのくらいの頻度で替えているのでしょうか?

今回は、みんなのトイレマットの替え時について紹介します。

スポンサーリンク

みんなのトイレマットの替え時はどんなとき?

トイレマットの買い替え時は人それぞれ大きく違いました。

中にはトイレマットを使わないという方も見えます。

確かに、トイレマットを使わない方が掃除も簡単。

毎日の掃除でトイレマットをずらしたりって面倒だったりするのが主婦の本音です。

では、みんなはどんな時にトイレマットを替えているのでしょうか?

色褪せた時

たくさん使用していたり、洗濯を頻繁にするとだんだんと色褪せてきてしまいます。

色褪せていてもしっかりと洗っているから綺麗。

でも見た目は汚く見えてしまう…。

トイレを家族だけが使用するなら問題ないでしょう。

でも、よくお客さんが来るのであれば、色褪せたのトイレマットは恥ずかしいですよね。

そんな色褪せが気になってきたら替え時でしょう。

ほつれてきたり、形が崩れてきた時

色褪せた時と一緒で、形が崩れてきたりすると見た目が綺麗に見えません。

私の家はよく友人が来るのですが、ほつれたりしたら買い替えます。

やはり、トイレが汚く見えてしまうのは来客にも失礼だと感じるからです。

 

洗濯するとどうしても劣化するのが早いので、私は高いトイレマットではなく、安いトイレマットにしています。

そうすることでほつれたりしても「仕方ないかな」とすぐに捨てることができますよ。

デザインに飽きた時

同じデザインをずっと使っていると、デザインに飽きてきてしまいます。

私も飽き性なので2・3カ月すると変えたくなってしまう…。

でも、まだ変えたばっかだからと自分を言い聞かせていることが大半です(笑)

 

それでも、何年も使用していると飽きてしまいますよね。

そんな時は、買い替え時ではないでしょうか。

人って気になり始めるとずっと気になってしまいます。

それなら、いっそのこと思い切って買い替えちゃいましょう。

そう思える時が買い替えるのにいいタイミングかもしれませんよ。

スポンサーリンク

トイレマットをローテーションする

私はトイレマットは1つ買って買い替えるタイプなのですが、友人は、いくつかのトイレマットをローテーションで使っていました。

その理由として…

  • ローテーションだと劣化しにくい
  • 飽きたら違うトイレマットにできる
  • 汚れたらすぐに替えることができる

ということでした。

私も納得する部分がたくさん。

 

お気に入りのトイレマットが劣化するのって寂しい…。

私は、デザインが変わるのが嫌で同じものを購入したことさえあります。

でも、友人のようにローテーションにしたらいつまでも綺麗に使い続けることができそうですね。

実際に友人は古いもので5年以上使っていると言っていました。

こうすることで頻繁に買い替える必要もないですよね。

スポンサーリンク

まとめ

トイレマットの替え時の目安は、

  • 色褪せたのが気になる時
  • ほつれなどが気になった時
  • デザインに飽きた時

と人それぞれです。

特に色褪せやほつれがある状態では、来客時に恥をかいてしまうかもしれません。

1つのトイレマットで買い替えを繰り返すのも良いですが、突発的な汚れなどが発生した時に困りますよね。

そんな危機的状況でも対応できるであろう、トイレマットのローテーションに魅力を感じました。

飽き性の私にピッタリだし、いろいろなトイレマットを選ぶのが楽しみになりそうです。

-未分類

執筆者:

関連記事

鏡が割れた時の処理方法は!?怪我をしないことを第一に考えよう!!

「あっ!!割れちゃった…!」 鏡を思わず落としてしまって割れたり、 ヒビが入ってしまうことってありますよね〜。 そうゆう時、焦って手で処理をしてしまって怪我をしてしまったり、危なかった時ってないですか …

これで不安解消!?カーペットをハサミで切るときのポイントは?

お部屋の雰囲気をガラッと変えてくれるカーペットですが、ちょっぴりサイズが大きかったり、家具があって角があがってしまうことがありませんか。 そんなときってカーペットを切ってしまいたいと思うはず。 けど、 …

何とかして!!腹巻がずり上がる原因と対策を紹介!!

腹巻といえば、昔はおじさんが付けているイメージでしたが、近年では女性向けのオシャレで可愛い腹巻もいっぱいありますね。 お腹をしっかり温めてくれるので、冷え性の人にもお勧めです。 だけど、立ったり座った …

クサッ!!寝室のイヤな臭いの原因と4つの対策!!

何だかわからないけど寝室って臭くなりますよね。 そろそろ寝ようと寝室に入った瞬間に「なんかクサイ」と思ったことありませんか? めちゃめちゃクサイってわけじゃないけど、ちょっぴり臭いんです。 実は寝室に …

実は知らない!?洗ったペットボトルを早く乾燥させる方法!!

ペットボトルを洗った後って水気が残っているからキッチン(シンク)周りに置いていますよね。でも、キッチンにペットボトルを置いていると邪魔になることってありませんか?私はよくキッチンに置いておくとちょっと …