ぐっすり生活~Good Sleep Life~

良い睡眠で健康的な生活を送ろう!

寝具

敷きパッドの洗濯頻度はどのくらい?洗濯方法・処分方法は?

投稿日:2017年10月12日 更新日:

敷きパッドの洗濯してますか?

どのくらいの頻度で洗濯してますか?

みんなが敷きパッドをどのくらいの頻度で洗濯しているのか気になりますよね。

布団カバーや枕カバーと違って敷きパッドの洗濯ってほとんど話題に出ないから良くわからない物です。

今回はみんなが敷きパッドのどのくらいの頻度で洗濯しているのかをまとめてみました。

また、敷きパッドの洗濯方法、使わなくなった敷きパッドの処分方法を紹介します。

スポンサーリンク

みんなの敷きパッドの洗濯頻度は?

敷きパッドをどのくらいのペースで洗濯しているのかを調べてみました。

一人暮らしや子供がいるなど、家庭・人によってかなり差があるとは思います。

全体での敷きパッドの選択頻度は

  1. 月1回:26.6%
  2. 週1回:17%
  3. 3ヶ月に1回:16%
  4. 月2~3回:13.8%
  5. 半年に1回:12.8%
  6. 1年以上洗っていない:5.9%
  7. 年1回:3.9%
  8. 週2~3回:3.5%
  9. 毎日:0.5%

月に1回は敷きパッドを洗濯しているという声が一番の多いようです。

1年以上洗っていないというのは、もしかすると1シーズンで使い捨てている人も含まれているかもしれませんね。

実際に、汗をかく夏の間だけは安い敷きパッドを使っているという人もいますから。

他にも、冬だけは温かい敷きパッドを敷いているという人もいるみたいですよ。

家庭によって洗濯頻度は変わるのは当然ですが、季節によって頻度を変えている人もいるようです。

夏:3日~1週間に1回

冬:1週間~2週間に1回

意見の多かったところではこのあたりです。

やはり汗をかきやすい夏場は洗濯頻度が上がりますね。

乾きやすいというのも理由にあるかもしれません。

当然ですが、赤ちゃん用の敷きパッドは毎日洗濯(交換)すると言う人が多いようです。

敷パッドは3日寝たら替えます。

うちは敷パッドはワンシーズンで捨てます。

ほぼ毎日です 天気によっては3日に1度くらい?

こどもの寝汗がすーごいので。

むかし、独身のころは1週間に1回くらいだったとおもいます

世界の洗濯頻度は?

アメリカの国立睡眠機構による、日本、アメリカ、カナダ、メキシコを対象にシーツの洗濯頻度を調査した結果があります。

この調査結果で週1回以上シーツを洗濯・交換する割合は

  • 日本:約4割
  • 欧米:約6~7割
  • メキシコ:約8割

となっていました。

日本ってキレイ好きなイメージがありますが、実は違うのかもと悲しい気持ちになりますね。

けど、この結果は敷きパッドではなくシーツの洗濯頻度だからじゃないの?と思う人もいるかもしれません。

たしかに、欧米では乾燥機を使う事が多いですが、日本では外で干すことの方が多いです。

大きなシーツを干すのって大変ですからね。

だから、洗濯頻度が下がっているのかもしれません。

けれど、敷きパッドをシーツの代わりに使っていると考えると、最低でも週1回以上は洗濯・交換をした方が良さそうですね。

敷きパッドの洗濯方法

基本的に毛布の洗濯方法と同じです。

シングルサイズの敷きパッドであれば6キロの洗濯機で洗えます。

セミダブルだと、8キロ。

ダブルだと、10キロの洗濯機が必要となります。

敷きパッドをジャバラ状に三つ折りにした後、筒状に巻いた状態で洗濯機に抵抗無く入るなら大丈夫です。

押し込まないと入らないサイズでは洗えません。

毛布のクリーニング費用の相場はいくら?自宅で洗う方法も紹介!!

敷きパッドに限らず布団や枕などに芳香剤などをスプレーするのは控えましょう

有名なものではファ●リーズなどがありますね。

消臭・除菌のつもりで使っている人がいますが、芳香剤であることを忘れないでください。

香料が含まれており、衣類に吹き付けてしばらくすると、べたつきます

口に入ると有毒な成分も入っています。

特にペットや乳幼児が舐めてしまうようなものには使わないようにして下さい。

スポンサーリンク

敷きパッドにカビが生えたら

敷きパッドを洗濯せずに使っていると、汗や湿気の影響でカビが生えてきます。

黒いポツポツができてしまい、見た目も気持ち悪いです。

消毒用エタノールなどを使えば黒いポツポツは滅菌することは出来ますが、洗い落すのは至難です。

クリーニングに頼んでも難しいでしょう

お店によっては可能かもしれませんが、別料金が発生するはずです。

カビが原因でアレルギーになったりすることもあるので、潔く処分した方が良いです。

敷きパッドの処分方法

敷きパッドや寝具類の処分って困りますよね。

大きい物だから粗大ゴミになるのか、繊維だから可燃になるのか。

実は寝具類の廃棄方法は自治体によって異なります

素材やサイズによって粗大ゴミ、資源化ゴミ、可燃ゴミとして処分します。

粗大ゴミとして処分する際には捨て方、捨て場所が指定されるので、必ず自治体に確認しましょう。

お住まいの地域の自治体のホームページにゴミの処分方法について載っているはずです。

敷きパッドがピンポイントで記載はされていないかもしれませんが、近い物はあるはずです。

素材によって捨て方が異なることがあるので、問い合わせて詳しく聞いてみる方が良いです。(問い合わせ先も載っています)

実はみんな知らない!?布団、毛布、枕の捨て方を紹介!

スポンサーリンク

まとめ

敷きパッドの洗濯頻度についてまとめました。

個人差はありますが、多くの人は少なくとも週に1,2回は洗濯しているようです。

冬場になると少し頻度は減るという人もいるようですね

乳幼児が使う敷きパッドであればできるだけ毎日洗濯してあげてください。

子供って大人よりも汗っかきですからね。

-寝具

執筆者:

関連記事

実はみんな知らない!?布団、毛布、枕の捨て方を紹介!

布団や枕ってたぶん燃えるから可燃ごみで出して良いよね。 けど、布団なんて大きいもの捨ててよいのかな? 捨て方を間違えてたら怒られそうだし・・   実は知らない人が多い、布団や枕の捨て方。 捨 …

ベッドを物置に!?部屋の省スペースはどうれば??

親戚の家に遊びに行ったときの事です。 ベッドの頭に物置スペースが備わっている事に感動しました。 私は部屋のスペース重視で、ロフトベッドを買って使っています。 低いタンスや机などをベッドの下に置けるので …

枕の選び方【肩こり編】は3つのポイントをチェック!!

寝起きで肩こりにならないための枕選びのポイントをまとめた記事です。 肩こりに限らず、枕選びにはポイントがあります。 その中でも、肩こりに関わるのが、枕の形状です。 枕選びのポイント 枕の形状(頭・首を …

大事な枕だからこそ知っておきたい!低反発独自の洗い方!

私達に安らぎを与えてくれる低反発の枕。 ずっと使っていると臭いや汚れが気になってしまいますよね。 低反発に限らず、枕ってどうやって洗えば良いのかわかならいことないですか?   で、私は洗い方 …

辛い腰痛を改善するマットレス!高反発、低反発、その違いとは?

腰痛に良いと言われる高反発や低反発のマットレス。 でも、いろいろあってどっちが良いのかよくわからない。 その悩み、よくわかります。気軽に買える物じゃないですし、下手なマットレスを変えて腰痛が悪化しては …