ぐっすり生活~Good Sleep Life~

良い睡眠で健康的な生活を送ろう!

美容・健康

正座で寝ると短足になる!?身体にどんな影響が?

投稿日:2017年12月21日 更新日:

正座したまま寝る子供がいますよね。

土下寝やゴメン寝なんて呼ばれることもあるみたいです。

正座をすると短足になるなんて噂もあるし、子供が短足になるのでないかと心配になりますよね。

出来る事なら足長のスタイリッシュな大人になってもらいたいものです。

そこで今回は正座で寝ることへの身体への影響と正座で短足になるという噂について紹介します。

スポンサーリンク

正座で寝るとどうなるの?

子供が正座で寝ている姿を見ると「何だか疲れそう」って思いますよね。

寝ている間に足をのばしてあげたり、仰向けにしてあげたりしているパパやママもいるみたいです。

でも、しばらくするとまたうつ伏せになって元通りなんですよね。

きっと本人からしたらその姿勢が楽なんでしょう。

 

で、この姿勢は身体に影響はないのか?と心配している人もいると思います。

結論を言うと、特に悪い影響はないでしょう。

 

実際、私自身も子供の頃はカエルポーズで寝ていることがありましたが、私の身長は日本人の平均以上だし、短足だと言われたこともないです。

あなたの家族やお友達の中にも子供の頃に正座して寝ていた人はいるはずです。

たくさんインタビューして過去の経験を調べてみてはどうでしょうか。

正座して寝るときに注意すべき事

正座寝は身体への悪影響はないですが、一つ注意すべきことがあります。

もし、子供が自分で寝返りしたり、体を起こすことが出来ない場合は、目を離さないようにしてください。

うつぶせ状態になっているので口や鼻が布団や枕に密着してしまいます。

柔らかい布団や枕に顔をうずめると呼吸がし辛くなってしまうのです。

自分で姿勢を変えられない子だと、窒息してしまう可能性があります。

子供用の布団や枕は分厚くフカフカのものは使わないようにしましょう。

スポンサーリンク

正座をすると短足になるってホント?

正座をすると短足になるって噂を一度は聞いたことがあると思います。

私が初めてこの噂を聞いたのは7~8歳位だったのですが子供ながらに「んなわけあるかい!」と心の中で突っ込んでました。

この噂がホントならお坊さんなんてみんな短足ですよね。

 

そこで、何故こんな噂が出たのかを考えてみました。

昔・現代の日本と欧米の生活スタイルと身長を比較した結果なのではないでしょうか。

一般的に身長の高さと足の長さって比例しますからね。

  • 昔:正座をすることが多く、今よりも平均身長が低い
  • 現代:正座をする機会が減っていて、昔より平均身長が高い
  • 欧米人:正座をしない。日本人より平均身長が高い

 

現代は昔よりも生活の中で正座をすることが減りましたよね。

だから、これらの結果から以下のような論理で「正座すると短足になる」なんて噂が出たのではないでしょうか。

日本人より平均身長の高い欧米人は正座をしない

日本人も正座をしない生活スタイルになると平均身長が伸びた

つまり、正座をすると足が伸び難い
(正座をすると身長が伸びない)

正座が身長に影響あり!?身長を伸ばす方法を紹介!

スポンサーリンク

まとめ

正座して寝ることによる身体への影響を紹介しました。

結論は「特に心配する必要はない」ということですが、布団や枕に顔をうずめて寝ることには注意が必要です。

柔らかい布団や枕に顔をうずめると窒息してしまうかもしれませんよ。

基本的に本人が寝やすいのであればどんな姿勢でも気にせず寝させてあげれば大丈夫でしょう。

成長すると関節が硬くなってきて、正座寝が難しくなってきます。

そうしたら、寝姿勢も変わってくるので、今は見守ってあげましょう。

-美容・健康

執筆者:

関連記事

寝る前はちみつダイエットは普通のダイエットと同じ!?何故はちみつ?

寝る前はちみつダイエットと蜂蜜に関するの記事です。 寝る前はちみつダイエットというダイエット方法を聞いたことがありますか? 寝る1時間前に大さじ1杯程度のハチミツを摂取することでダイエット効果があると …

枕の選び方【肩こり編】は3つのポイントをチェック!!

寝起きで肩こりにならないための枕選びのポイントをまとめた記事です。 肩こりに限らず、枕選びにはポイントがあります。 その中でも、肩こりに関わるのが、枕の形状です。 枕選びのポイント 枕の形状(頭・首を …

学生必見!夜更かしと身長の密接な繋がり!

みなさん、夜更かししていますか? 勉強や部活動で忙しい中、ついつい自分の時間を満喫する為に夜更ししちゃう人も多いのではないでしょうか? でもそれ、実はとっても危険なことなんです。 なにを隠そう私も学生 …

肌が内側から若返る最も簡単な方法は”眠る”こと

大人になって歳を重ねれば重ねるほど、実年齢より若く見られるのはうれしくなりますよね。 そして、若く見られるための努力をしている人はたくさんいると思います。 若くいるために食事や運動など様々なケア方法が …

暑がりの女性必見!暑さの原因は体の内側に!?

風邪を引いているわけでも、気温が高いわけでもないのに、突然身体がカーっと熱くなったり、汗が止まらないという経験はないでしょうか? 昔はそんなことなかったのに、いつの間にやら暑がりになってしまったという …