「徹夜をすると痩せる」や、逆に「太る」と言われていますが、これって本当の事なのか気になりますよね。
痩せたいと思っている人や、徹夜が必要な用事がある人にとっては尚更です。
今回は徹夜で痩せる(太る)と言われる噂の真相と徹夜の過ごし方について紹介します。
目次
徹夜で痩せる?それホント?
徹夜をすると明け方にはげっそりした感じがして痩せたのではないかと思いますよね。
でも実は、徹夜をしたからといってホントに痩せるとは限らないんです。
痩せるかどうかは、夜中の過ごし方によって変わってきます。
極端な話をすると、夜中でもずっと運動していれば痩せるし、夜食を食べていると痩せるどころが太ってしまうかもしれません。
結局のところ、「痩せる・太る」というのはカロリー収支に関わっています。
徹夜をして、カロリーを摂取すれば太りやすく、カロリーを消費すれば痩せやすくなるという事です。
徹夜で痩せるという噂の理由
でも、どうして「徹夜をすると痩せる」という噂があるのか気になりますよね?
これには二つの理由が考えられます。
- 基礎代謝に差がある
眠っている間は体が休息していて、基礎代謝量が減少する。
逆に起きている間は体も動いているので、基礎代謝量が減らない。
なので、徹夜をするほうがカロリー消費量が増えると考えられる。 - 研究結果によるもの
アメリカの大学で「徹夜をした時と一晩眠った時の代謝カロリーにどのくらいの差があるのか?」という研究が行われました。
一晩中飲まず食わずでベッドの上で過ごしてもらった場合とベッドで眠った場合の代謝カロリーを計測するというものでした。
その結果、徹夜をした時の方が135kcal(約3キロ歩いた位)程、代謝量が多かったそうです。
特に研究結果で徹夜の方が135kcal程代謝量が多いというのは信ぴょう性が高いそうです。
となると次は、135kcalってどのくらい痩せたことになるのか気になりますよね。
脂肪1kg(1000g)を消費するには7,200kcal必要と言われています。
これを踏まえて計算すると
135(kcal) ÷ 7200(kcal) × 100 = 1.875 (%)
1000(g) ÷ 100 × 1.875 = 18.75(g)
一晩、ベッドの上で、飲食せず、徹夜して約18.75gの脂肪燃焼に期待できるということになります。
この条件でたった18.75gでは、「徹夜すると痩せる」とは言い難いですよね。
徹夜で太る可能性が高まる!?
「痩せる・太る」はカロリー収支によると紹介しましたが、徹夜をするとホルモンバランスが乱れ、太る可能性を高めてしまいます。
主に関わるホルモンとして「レプチン」「グレリン」「成長ホルモン」「コルチゾール」というものがあります。
- レプチン
食欲を抑制するホルモン。
睡眠不足になると分泌量が減少し、空腹感を感じるようになる。 - グレリン
食欲を増進するホルモン。
レプチンが減少する反面、グレリンは分泌量が増え食欲が増進する。 - 成長ホルモン
寝ている間に多く分泌され、脂肪分解作用がある。
睡眠不足だと分泌量が減少し、太りやすくなる。 - コルチゾール
脂肪を溜めこむ作用がある。
ストレスを感じると過剰に分泌され、脂肪を溜めこんでしまう。
夜中なのに、つい食べてしまうのはホルモン分泌の乱れによるものなんですね。
夜中は体を動かすことも少なく、消費カロリーが減少する上、徹夜をすると脂肪分解作用も弱まるので、より太りやすくなっていまいます。
頻繁に徹夜、夜勤などがある人は特に太りやすい生活となってしまうのです。
どうしても徹夜が必要なときは?
徹夜をすることが滅多にない人(月に1回など)であれば、徹夜で太ってしまう心配はしなくても大丈夫です。
一晩程度のホルモンの乱れであれば、普段の生活ですぐに元通りになるからです。
けど、「少しでも太る可能性を減らしたい!」という人もいると思います。
徹夜で太る一番の敵は夜中の食事です。
もし、徹夜が必要なときには食事の摂り方を気を付けましょう。
食事の摂り方として「分食」がお勧めです。
イメージとしては夕食(1食分)を何回かに分けて、少量づつ食べるというものです。
- 最初に普段夕食を食べる時間に主食(ご飯)だけを食べる。
- 夜食として主食以外を少しづつ時間を掛けて食べる
分食をするときに守るべきことがあります。
- 一気にたくさん食べない。朝食の時間までもつようにペース配分を考える。
- 良く噛んでゆっくり食べる。
- 油っぽい物は控える。野菜や大豆食品などで温かいものが良い。
- お腹が空いていなくても一口だけでも食べる。
まとめ
徹夜をすると痩せる(太る)といわれていますが、結局はカロリー収支によるものです。
たくさん運動などしてカロリーを消費すれば痩せるし、食べ過ぎて過剰にカロリーを摂取すると太ってしまいます。
徹夜という行為自体で太ったり、痩せたりすることは無いですが、体のホルモンバランスには影響を与えてしまいます。
ホルモンバランスが乱れることで、食欲が増進されて必要以上に食事を摂ってしまう可能性が高まります。
どうしても徹夜をするときには、一回分の食事(夕食)を朝までかけて複数回に分けて少量ずつ食べるようにしてください。
痩せたいということであれば、徹夜はせず、健康的な生活(食事・睡眠・運動)を心掛けるのが一番ですよ。